Home > 未分類 > 病院・薬局実務実習報告会(神戸薬科大学) Newer Order

病院・薬局実務実習報告会(神戸薬科大学)

まだまだ暑い日が続いていますが皆さま如何お過ごしでしょうか?
今年の8月は猛暑続きでした。ここ2,3日少し涼しい日もありますが日中はまだまだ厳しい日差しが照りつけています。外出の際は勿論室内でもこまめな水分補給で熱中症対策を忘れずに!

さていちご薬局では今年もⅠ期に「実務実習生」の受け入れを行い7月22日をもって無事終了しました。その後1か月ほど経過した昨日(8月27日)に、神戸薬科大学で行われた報告会に参加して来ました。当日は学内で「オープンキャンパス」が開催され華やいだ雰囲気の中で報告会が行われていました。少し早めに到着したのでそれぞれの学生さんのポスターを一通りながめてチェック。特に病院実習の発表に関しては調剤薬局勤務の私からすると勉強になる内容もたくさんあって、余裕があればもっとゆっくり見ていたいと感じました。薬局実習のエリアに行って学生のNさんと久々の再会!明後日にゼミの発表があって今はとても忙しいとの事でしたが元気そうな様子にホッと一安心。発表内容は実習中に参加した「兵庫民医連薬害グループ会議」で担当した「タミフル」について。時期はずれなので実習中に「タミフル」の服薬指導をする機会がなかったのが残念でしたね。ただ自分も服用することがあるかもしれない薬ですし、いろいろ特徴がある薬剤なので今後も興味をもって調べていって欲しいと思います。

毎年思うことなのですが実務実習は2か月半にも及ぶため、実習の後半頃には学生さんが薬局の中に溶け込んでいて「居るのが当たり前」の仲間のような存在になってきます。ですので実習期間が終了すると「もう学生さんは来ないのか…。ちょっと寂しいな。」と思ったり(笑)昨日私はNさんとまた会えてすごく嬉しかったです。今回のいちご薬局での実習がNさんの今後の人生において「良い経験」となります様に…。  (いちご薬局 M)

↓当日資料です。「神薬のど飴」も戴きました♪

Home > 未分類 > 病院・薬局実務実習報告会(神戸薬科大学)